ZARDが、“初のドーム公演”を行うことが7日、分かった。07年5月に亡くなったボーカル坂井泉水さんの誕生日となる2月6日に、初のVR(バーチャル・リアリティー)花火ショーを行うもので、バーチャル空間でのステージが、大型ドームになるという。

同花火ショーは、ライブ映像と実際の打ち上げ花火を合成し、バーチャル空間で音楽と花火の競演を楽しむコンテンツで、昨年は安室奈美恵さんや氷室京介も開催して話題となった。今回は、架空のドーム会場を舞台に、ZARDの過去のライブ映像を交えた花火ショーが生配信されるほか、ライブの合間にはゆかりのアーティストらがエピソードを語るなど、坂井さんの誕生日を参加者全員で祝福する構成になるという。

また、ZARDのデビュー記念日となる2月10日には、無観客で初の配信ライブ開催も決定した。ZARDにとって初めてにして、唯一の全国ツアーで2公演を行うなどゆかりのあった東京国際フォーラムから、バンドの生演奏とともに、坂井さんの歌声や映像がシンクロするライブを、全国どこからでも楽しめる。

花火ショー、配信ライブともに、代表曲「負けないで」「揺れる想い」をはじめ、この日映画化が明らかになったアニメ「スラムダンク」のエンディング曲でもあった「マイフレンド」などが披露される予定。10日の配信ライブでは、初公開の映像も披露されるといい、30周年イヤーを華やかに彩ることになりそうだ。