TBS系「第63回輝く!日本レコード大賞」(30日午後5時30分放送)の会見が7日、東京・赤坂の同局で行われ、大賞候補となる優秀作品賞の受賞者らが出席した。司会は10年連続で同局安住紳一郎アナ(48)、2年連続で女優吉岡里帆(28)が務め、新国立劇場から無観客で開催されることも発表された。

安住アナは「12月30日は、今年1年活躍されたアーティストの皆さんをお迎えして、本当に熱のこもったステージが続きます。アーティストの皆さま方の熱を冷まさないように、何としても放送でお伝えできたらというふうに考えています。少し長い時間になりますが、ぜひ最後までご覧いただきたいと思います。そして、昨年に引き続きご一緒させていただく吉岡さんのステージ衣装にもご注目ください」。

吉岡は「昨年は初めての『レコード大賞』の司会ということもあり緊張もしておりましたが、アーティストの皆さんのパフォーマンスが本当に素晴らしく、感動し胸が熱くなりました。今年もアーティストの方々の間近で感じる熱気を、幅広い世代の方に伝えたいという思いでいっぱいです!また皆様にお届けできる機会をいただき大変うれしく思っています」とコメントしている。